その昔、岩出山(現大崎市岩出山)は、戦国武将・伊達政宗公が岩出山城を構えて若き日を過ごした場所であります。

文禄元年(年)、豊臣秀吉公からによって朝鮮出兵の命が下されました。その際に政宗公が誂(あつら)えた騎馬武者隊を先頭にした武者行列は、行列を見た人々の度肝を抜くほどに豪華であり芸術的センス溢れるものだったと伝えられており、『伊達者』(だてもの)の語源とされております。

本撮影会は、政宗公が居城したこの岩出山にて、政宗公に負けない芸術的センスに溢れたレイヤーたちが集い、文化財である有備館及び森民酒造店を会場として開催されます。約4世紀の時を経て、現代の伊達者が岩出山に集結いたします。

撮影会概要

開催日時:一日目 2016年9月10日(土) 受付9:00~12:00、撮影可能時間 10:00~16:00

     二日目 2016年9月11日(日) 受付9:00~10:00、撮影可能時間 10:00~12:00 ※二日目は両日参加できる方のみ受け付けます。

     ※ 雨天決行、荒天中止(開催可否の判断は、主催者にご一任いただきます)

     ※ 中止の場合、大会ホームページへの掲載を以ってご連絡とさせていただきます。

開催場所:一日目 旧有備館庭園(宮城県大崎市岩出山上川原町6, TEL: 0229-72-1344)

     二日目 森民酒造店(宮城県大崎市岩出山字上川原町15, TEL: 0229-72-1010)

受  付:一日目 岩出山体育センター(宮城県大崎市岩出山上野目字中川原21-1, TEL: 0229-72-1210)

     二日目 森民酒造店

更衣室 :一日目 岩出山体育センター(19:00終了)

     二日目 森民酒造店(13:00終了)

参加費 :2000円(撮影会場入場料、更衣室利用料、移動用バス代、500円分の食券を含みます)

駐車場 :両日とも岩出山体育センター(満車の場合はJAいわでやま メルカド四季彩館へご案内します)

シャトルバス発着場所:一日目9:00-21:30 岩出山体育センター ⇔ 臥牛橋(有備館の森公園すぐ)

           二日目9:00-17:00 JAいわでやま メルカド四季彩館(宮城県大崎市岩出山上野目涎池20, TEL: 0229-72-0005) ⇔ 有備館駐車場

その他 :コスプレをしたまま


一日目会場見取り図

撮影可能箇所

一日目会場内各撮影ポイントについて

二日目会場外観

森民酒造外観

注意事項(参加される方はこちらをよくお読みください)

今回が第1回目の撮影会となりますが、主催者側としては今後も開催し、皆様をお迎えできればと強く願っております。そのためには、ご参加いただく皆様のご協力が不可欠となります。以下の注意事項をお読みいただき、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

  1. 受付について
    1. 受付会場の「コスプレ&カメラ受付」ブースにて、お名前の記入をお願いいたします。CN可となります。
    2. 受付時に許可証を発行しますので、必ず携帯してください。園内巡回中に提示を求める場合があります。
  2. 更衣室のご利用について
    1. 着替えにつきましては、指定した更衣室でのみお願いいたします。
    2. トイレでのメイク・カラースプレー・血のりの使用・更衣室内での撮影・更衣室内のコンセントの使用は禁止とさせていただきます。
  3. 移動について
    1. 撮影会場付近には駐車スペースが無いため、移動用バスを巡回させております。
    2. 移動用バスの巡回時間は、以下の通りとなります。
      • 9/10(土)9:00~21:30
      • 9/11(日)9:00~17:00
  4. 撮影について
    1. 本撮影会は、和服(和装)のみとさせていただきます。
    2. 本撮影会に限り、刀・薙刀・楽器などの持ち込みが可能です。但し、いずれも長さは2メートルまでとさせていただきます。また、素材は木材、プラスチック、アルミ、ウレタン、布、革を使用したものといたします。
    3. 撮影時以外、刀類は鞘に納めてください。また、アトラクション行為は禁止とさせていただきます。
    4. 有備館での撮影について
      1. 当日は、一般来場者への配慮として抜刀可能な箇所を指定させていただきますので、ご了承ください。
      2. 有備館主屋前、お明神様前は大変な混雑な予想されるため、撮影を制限させていただく場合があります。その場合、スタッフの指示に従っていただけるよう、お願いいたします。
      3. コスプレした方が、主屋内に入室することは禁止とさせていただきます。
      4. 「旧有備館および庭園」は、国の史跡および名勝に指定されている施設であり、地域住民にとっての誇りです。長く文化財として次世代に遺せるよう、皆様の節度ある行動をお願いいたします。
    5. 破損・汚損は、修理代の実費を請求させていただきます。
    6. 撮影場所の長時間の占拠は、禁止とさせていただきます。
    7. 会場内のコンセントの使用は、禁止とさせていただきます。
    8. ストロボ・ライト等、三脚の設置は禁止とさせていただきます。
    9. 指定場所以外での喫煙・飲食は、禁止とさせていただきます。
    10. その他、一般来場者に迷惑がかかる行為は、禁止とさせていただきます。
    11. 悪質な盗撮は、然るべき措置を取らせていただきます。
    12. 被写体の承諾なしの撮影は、禁止とさせていただきます。
    13. 撮影物の無許可でのインターネット上への掲載・投稿・流布は、禁止とさせていただきます。
    14. 赤外線カメラ等の赤外線撮影用の機材使用は、禁止とさせていただきます。
  5. 衣装・小道具について
    • 以下の項目に該当する衣装での入場は、禁止とさせていただきます。なお、更衣室出口にて大会スタッフが、衣装、小道具のチェックを行わせていただきます。
      1. 過度な露出のコスプレ衣装
      2. 襟ぐり、胸元、胴回り、背中が空いている衣装(前合わせがはだける着付は禁止)
      3. 公序良俗に反する恐れのある衣装
      4. 極端に裾が長い衣装
      5. 発砲可能な銃器
      6. 刃のついた小道具
      判断に悩んだ場合は、電話またはメールにてお問い合わせください。
  6. 本注意事項に違反、もしくは他のお客様のご迷惑となる行為をした方につきましては、入場をお断りするかもしくはすみやかに退場していただきます。